無料の出願サポート
出願手数料無料!大学公認エージェント
オーストラリア大学留学ブログ最新情報

大学留学ならオーストラリアがオススメ!入学条件から費用まで徹底解説

治安が良く生活水準も高いオーストラリアは、イギリスやアメリカに次いで世界で3番目に多くの留学生が集まる人気の留学先です。実際に世界の「留学に人気の都市ランキング」では、上位30都市のうち5都市がオーストラリアから選ばれていて、留学生が安心して滞在できる環境が整っています。

中でも大学留学は人気の留学方法の一つで、質の高い教育と多様な学びの機会が多く提供されています。ここではオーストラリアの大学留学がオススメの理由と、大学留学を実現するために必要な段取りを解説します。

大学留学はオーストラリアがオススメの理由

世界的にも高い教育水準を誇る

オーストラリアの大学は約40校と少ないながらも、世界大学ランキングで毎年5~8校が上位にランクインするなど、教育水準の高さが世界的にも認められています。中でも「Group of Eight」と呼ばれる名門8大学は、特に研究や教育の質が高く、国際的にも高く評価されていることで有名です。

さらに、留学生が学ぶ全ての教育機関やコースは「CRICOS(Commonwealth Register of Institutions and Courses for Overseas Students)」という政府の認証システムにより厳格に管理されていることも特徴的です。これにより、全ての大学や語学学校で高水準の教育が保証され、安心して学ぶことができます。

柔軟な入学方法と充実したサポート

英語力や学力が基準に満たない場合も、ファウンデーションコースやディプロマコースなどを通じて、大学進学のための準備ができます。また英語力が足りない場合には、付属の英語コースで学び、基準をクリアしてから進学するという方法も可能です。

こうした柔軟なカリキュラムも、留学生の受け入れ体制が整っているオーストラリアだからこそ。英語力に不安がある学生でも、留学に挑戦しやすい国です。また、AQF(Australian Qualifications Framework)という大学間で単位移行がスムーズに行える制度も、留学生には安心です。

国をあげて留学生が暮らしやすい環境を実現

オーストラリアは、留学生の健康や安全面でのサポートも充実しています。政府公認の留学生医療保険(OSHC)は、留学生が安心して医療サービスを受けられるような仕組みで、万が一のことがあっても安心です。

また、各大学には留学生のための国際オフィスがあり、学習や生活に関する相談や個別サポートを行っています。

アメリカやイギリスに比べてリーズナブルに大学留学ができる

オーストラリアの大学は、同じく高い教育水準を誇るイギリスやアメリカの大学に比べて学費が安い傾向があります。例えば、一部の名門校でも、専攻によっては年間学費が300万円台からと比較的リーズナブルです。また、3年で卒業(専門課程を修了)することも可能なため、留学費用の総額を抑えやすいメリットもあります。

多様性を受け入れやすい環境

移民国家でもあるオーストラリアは、多様な文化と人種が共存する国で、留学生も馴染みやすい環境が整っています。そのためキャンパス内でも様々なバックグラウンドを持つ学生と交流する機会も多く、多様性を肌身をもって体感することができます。

豊富な専攻プログラムと柔軟なカリキュラム

オーストラリアの大学は、専攻できるプログラムが充実していることも特徴的です。海洋学や環境科学、観光学など、オーストラリアならではの自然環境や社会を活かした分野もあれば、ビジネスや工学、医学といった一般的な分野も専門性が高く、質の高い教育が提供されています。

また、異なる専攻を組み合わせたダブルディグリー(複数学位)制度があるため、幅広い分野で専門的な知識を同時に学ぶことができ、学生の興味やキャリアに応じて柔軟に学べる環境が整っています。

留学生も現地での就労が認められている

オーストラリアでは学生ビザでの就労が認められています。学期中は2週間で最大40時間まで、長期休暇中には無制限で就労可能です。この就労制度により、留学生は生活費の一部を自分で賄いながら、現地での実務経験も積むことができます。

また、オーストラリアの学位を取得すると就労ビザを申請できる仕組みもあるので、海外就職を目指す人にもオススメです。

オーストラリアで大学留学をする時に必要な費用

オーストラリアに大学留学する場合、1年間の費用は、シドニーやメルボルンなどの大都市で約480万円~、他の地域では約380万円~が目安です。費用の多くは授業料と滞在費が占め、その他に教材費、保険、生活費、交通費、渡航費などがかかります。

オーストラリアの大学は、日本と違って私立だから高いわけではなく、難関大学ほど授業料が高い傾向にあります。また、入学金がかからないことも特徴です。

大学の授業料

都市部(シドニー・メルボルン等)にある大学の授業料は、名門校で年間約280〜400万円、中堅校で約210〜300万円が一般的です。これらの都市は教育水準が高く、利便性も優れているため、学費もやや高めに設定されています。

シドニーやメルボルン以外の都市にある大学の授業料は、名門校で年間約220〜320万円、中堅校で約200〜270万円です。都市部に比べて学費が抑えられた選択肢が多く、経済的な面で選びやすいのが特徴です。

教材費

オーストラリアの大学留学では、授業料に加え教材費も必要です。年間の目安は5〜10万円程度ですが、専攻分野によって差があります。特に工学やデザイン、医療系といった専門分野では、教材費が高くなることがあります。

海外留学保険

オーストラリアに大学留学する時は、海外留学保険(OSHC)への加入が必須です。OSHCの年間保険料は約5〜7万円で、医療費が高額なオーストラリアで安心して生活するために必要不可欠な費用となります。

滞在費

オーストラリアでの生活費は、住む場所によって大きく変わります。主な費用には、家賃や食費、交通費などが含まれます。

シドニーやメルボルンなどの大都市

大都市の生活費は、1年間で約200万~が目安です。都市部は物価が高く、家賃や食費も地方と比較すると費用がかかります。一方で交通の便が良くたくさんのお店や娯楽施設があるため、生活しやすいのが特徴です。

キャンベラ、ブリスベン、パースなどの地方都市

地方都市は、1年間で約180万~が目安となります。大都市よりも家賃や食費が安く、中でも学生寮やホームステイを利用すると、さらに費用を抑えられます。娯楽は少ないですが、生活費が安いため長期でも滞在しやすいエリアです。

オーストラリアに大学留学する方法

オーストラリアの大学には入試がなく、基本的に成績や卒業証明書などの書類審査で合否が決まります。

願書を提出し、直接入学する

高校卒業時の学力と英語力が大学の入学基準を満たしている場合、ファウンデーションやディプロマコースを経ずに直接大学に入学できます。英語スコアや学力基準は大学や専攻によって異なるため、確認が必要です。

ファウンデーションコースを経て進学

学力や英語力が大学の基準に達していない場合、ファウンデーションコースで基礎学力や学習スキルを身につけます。修了後は大学1年次に進学することができます。

ディプロマコースを経て進学

ディプロマコースは、ファウンデーションコースよりも専門性の高い内容を学び、大学2年次に編入できるのが特徴です。これにより、学位取得までの期間を短縮できるメリットがあります。

専門学校(TAFE)からの編入進学

TAFE(Technical and Further Education)は、実務に直結する教育を提供する専門機関で、職業訓練や資格取得に力を入れています。TAFEで得た単位は大学で認められることが多く、大学に編入することで学士号取得につなげることができます。特に、実践的なスキルを生かしたい留学生に適した進路です。

オーストラリアの大学の学期制と入学時期

オーストラリアの大学は2学期制(セメスター制)が採用されていることが多く、1年を2つのセメスターに分けています。一部の大学や専攻では、3期制(3月、7月、10月入学)を導入しているところも。

このように入学時期が年に2・3回あるため、日本の高校や大学を卒業してからその年の7月入学を目指せるほか、英語力が基準に満たない場合も次の入学機会を活用できるため、柔軟な入学スケジュールを計画することができます。

1学期(セメスター1)

2月末から6月中旬までの期間で、新年度の開始時期です。入学者も多く、留学生にとっても主要な入学シーズンとなります。

2学期(セメスター2)

7月中旬に始まり11月まで続きます。2月入学を逃した場合でも、7月から入学できるため、留学生にとって柔軟なスケジュールを組み立てやすいことも特徴です。

入学条件と合否判定

オーストラリアの大学では、通常入学試験が行われず、高校の成績や英語スコアなどの書類をもとに合否が判断されます。そのため、学力や英語力を証明する書類の提出が必要です。

参考までに、それぞれのコースで基準とされる英語スコアは以下の通りです。

学部コース:IELTS 6.0〜6.5以上、またはTOEFL iBT 80〜90以上
ファウンデーション・ディプロマコース:IELTS 5.5〜6.0以上

各大学や学部によって異なる基準が設定されており、教育学部や医学部などではさらに高い英語スコアが求められる場合もあります。

オーストラリアの大学に出願するためのステップ

STEP1.エージェントに相談する

オーストラリアの大学に出願する際、まずは留学エージェントに相談することがオススメです。出願書類や大学選び、出願スケジュールについて詳しくサポートしてくれるため、スムーズに手続きを進められますし、書類不備などのミスも少なくなります。

また、ビザの申請や滞在先の手配についても相談に乗ってくれるため、初めての留学準備でも安心です。

STEP2.必要な書類の準備

次に、大学に提出するための書類を揃えます。一般的には以下の書類が必要です。

  • 成績証明書:最終学歴の成績証明書(GPA 3.0以上が目安)または卒業見込み証明書を取得する必要があります。
  • 英語スコアの証明書:IELTSやTOEFLなどのスコアを提出。一般的にはIELTS 6.0〜6.5、TOEFL iBT 79〜90が求められます。
  • 志望動機書や推薦状:一部の大学や専攻では、なぜその大学や学部を志望するかを説明する「志望動機書」や、学校の先生からの「推薦状」が必要です。
  • 職歴の証明(必要な場合):MBAなどのビジネスや教育系の専攻では、関連する職歴を証明する書類が求められる場合があります。

STEP3.出願時期の確認とスケジュール管理

ほとんどのオーストラリアの大学で、2月と7月の入学時期があります。各入学時期に合わせて出願が行われますが、締切は数ヶ月前に設定されるため、事前のスケジュール確認が大切です。

例えば、2月入学の場合は前年の10〜11月ごろまでに出願を終える必要があります。エージェントと相談しながら、余裕を持って計画を立てましょう。

STEP4.オンライン出願と書類の提出

準備が整ったら、大学のオンライン出願システムやエージェントを通して書類を提出します。出願手数料がかかることもあるため、事前に確認が必要です。書類に不備がないように注意し、すべての必要書類が揃っているかエージェントと一緒に確認すると安心です。

STEP5.合否判定と通知

出願が完了すると、提出した成績や英語スコアに基づいて書類審査が行われ、通常は2〜3ヶ月以内に合否の結果が通知されます。

合格の場合、正式な入学許可が出されますが、もしスコアが一部不足している場合でも「条件付き合格」として、必要なスコアを満たせば入学を許可される場合もあります。この場合、英語コースなどでスコアを補うことが求められます。

オーストラリアの大学留学後の進路

オーストラリアの大学を卒業した留学生は、現地での就職、大学院への進学、日本でのキャリアアップ、他国での就職・移住など、様々な進路を選ぶことができます。

現地での就職

オーストラリアで大学を卒業すると、現地企業での就職が選択肢のひとつとなります。というのも、卒業生ビザを利用することで、オーストラリアで一定期間就労できるチャンスを掴めるのです。現地での就労経験を積むことで、将来のキャリアに活かすことができます。

大学院へ進学

学士号取得後さらに専門性を高めたい場合は、オーストラリア国内の大学院への進学が一般的です。大学院では、コースワーク主体の「Master by Coursework」と研究主体の「Master by Research」があり、将来の研究職や専門職を目指す方には適した進路です。

また、名門大学への進学や特定の分野でのキャリア形成を目指す際には、大学院での学位取得が有利になる場合があります。

帰国し日本でキャリアアップを目指す

オーストラリアでの学位や国際的な視野を活かし、日本でのキャリアを目指す卒業生も多くいます。特にグローバル企業や、英語スキルが活かせる職種においては、オーストラリアの学位や経験が高く評価されることもあります。

また、大学で学んだ専攻やスキルを活かし、専門性の高い職種での就職も目指せます。

他国での就職・移住

オーストラリアの学位は国際的にも認知されているため、他国での就職や移住を目指す卒業生もいます。例えば、カナダやニュージーランド、アメリカなどでのキャリア形成や、他国の大学院への進学を目指す場合でも、オーストラリアでの学位と経験は評価の対象となるため、有利です。

オーストラリアの大学・大学院への留学なら、豪州公認エージェントの「オーストラリア大学出願センター」へ!

ICCコンサルタンツが運営する「オーストラリア大学出願センター」は、オーストラリア19大学の公式出願窓口を持つ留学エージェントです。さらに世界的にも評価の高い、Group of Eight(豪トップ8大学)全ての大学と正式提携している国内唯一のエージェントとして、豊富な留学実績が強みです。

豪州公認エージェントだからできる、豪州公認カウンセラーによる留学カウンセリングや無料の出願代行・手続き代行などの幅広いサポートで、あなたのオーストラリア留学をサポートします!

無料相談や留学説明会を随時開催していますので、ぜひお気軽にご参加くださいね!

タグ