IELTS(アイエルツ)って何?
IELTS(アイエルツ)とは、International English Language Testing Systemの呼称で、TOEICやTOEFLと併せて世界最大規模の英語テストの一つです。
最近では日本でも、IELTS(アイエルツ)を受検する人が急増しており、英語を学習する人達の注目度も高まっています。
なぜIELTS(アイエルツ)の需要が高まっているかというと、イギリスをはじめとし、オーストラリアやカナダ、ニュージーランドの教育機関がこのテストスコアを留学生の受け入れの基準として採用しているから。
もちろん、アメリカでも TOEFLに代わる試験として3000校以上の教育機関が入学試験の基準として採用しています。
留学だけでなく、海外移住の申請の際にも利用されるIELTS(アイエルツ)のスコア。毎年、世界中の250万人がこのテストを受験しているとのことで、あなたの英語力を証明するグローバルスタンダードのテストとなりつつあります。
IELTS(アイエルツ)テストの内容は?
IELTS(アイエルツ)には①アカデミック・モジュールと②ジェネラル・トレーニング・モジュールという2種類の試験形式があります。
留学希望者は①アカデミック・モジュールを受験しますので、ここでは①アカデミック・モジュールについてご説明します。
テストは「聞く」「読む」「書く」「話す」の4セクションから構成され、筆記テストとスピーキングテストがあります。
スピーキングテストは試験官との面接方式で行われ、通常筆記テストと別日程になります。
4つのテストの合計所要時間は約2時間45分です。
ちなみに、ICCアカデミーではIELTS対策の無料体験レッスンを開催中です!
イギリスには、IELTS(アイエルツ)がないと留学できない
実は、イギリスへの留学にはIELTS(アイエルツ)のスコアが必須です。正確にいうと、IELTS for UKVIが必要です。
イギリスへの留学を決意したのに、IELTS(アイエルツ) for UKVIのスコアを持っていないため出発時期を先送りにしなくてはいけない、という方も多いです。
つまり、イギリス留学に興味がある方は、早い段階のうちにこのIELTS(アイエルツ) for UKVIの情報収集をし、テスト対策勉強、受検をすることが重要。
なんだか、大変そうですよね……。
でも大丈夫です。
ICCではイギリス留学に興味があるすべての方に向け、このIELTS(アイエルツ) for UKVIについての説明会を実施します。
- IELTS(アイエルツ) for UKVIがどんなテストなのか?
- 通常のIELTSと何が違うのか?
- 勉強方法は?
- 留学手続きに間に合う受験日は?
・・・すべての疑問や不安にお応えします。