業界・会社の魅力
海外展開に積極的で、「グローバルSAMURAI 結集セヨ」のもと人材募集中!
世界初の即席めん「チキンラーメン」にはじまり、私たちは数々の世界初を創造しました。そんな私たちには”満足”という言葉はなく、様々な食の可能性を追求し、新たな食を創造しようというDNAがあります。これからは世界の大きな市場に向けさらなる成長のため今まで以上に果敢にチャレンジします。
「食こそ原点、食の仕事は聖職である」ということを弊社創業者 安藤百福は言いました。お腹一杯や美味しいことは人類普遍の価値であり、どこの世界でも通用すると信じています。そのため食のビジネスは今後の人口の増加に伴い成長を続けていくと考えています。
一方国内において私達が目指す姿として、“Beyond Instant Foods”というキーワードがあります。単なる「即席」を超えた食品を提供する企業を目指し、消費者とのつながりをより一層深めていきます。 これまで関係の深かった若年層との絆をより一層深めていくことはもちろんのこと、つながりが相対的に弱かった女性やアクティブシニア層とも、健康をコンセプトに新たな関係を構築していきます。
2017年度の採用テーマ『グローバルSAMURAI 結集セヨ』をスローガンに、過去や現状に満足することなく、地球規模のスケールで、新たな「食」の創造という困難なテーマに挑戦できる方を大募集します。
グローバル人材(IBP生)に期待すること
世界のあらゆる場所で食の可能性を追求してほしい
現在世界人口は70億人強で増加の一途を辿っています。食のビジネスは今後の人口の増加に伴い成長を続けていくでしょう。
私たちのメイン商材である即席めんは、乾燥させているため「保存性」に優れ、製造設備も簡素なもので「安価」な製造が可能です。更に「おいしさ」「安全性」「簡便性」という価値ももっており、新興国を中心に需要は更に高まると考えています。2013年の世界総需要は1027億食です。2010年と比較すると約7%の成長です。
そのような地球食と成りえる即席めんを私たちと一緒に広げてほしいと思います。
世界市場において留学中に培った負けないタフさ、洗練された語学力が役立つことは間違いありません。
また即席めんを現地で販売する際にはローカライズを様々な形で行っております。ローカライズは相手の文化を理解し、尊重し、再現する事で実現されますが、そこでは異文化理解力が大いに発揮されるでしょう。
最後に日清食品グループは創業者から「仕事を戯れ化せよ」というスタンスを引継いでいます。ワクワクする気持ちに忠実に仕事をする事、それは好奇心旺盛な皆さんにはピッタリな仕事のスタイルではないでしょうか。
留学中にやっておくといいこと
百聞は一見に如かず。様々な経験を
留学に対してのモチベーションは人それぞれですが、きっと夢があって外国の地を踏んだはずです。まずはその想いに、初心に忠実にあって欲しいと思います。
授業のスタイル、勉強の量、生活のギャップで大いに苦しんでいると思いますが、しがみつき必死に頑張ってもらいたいと思います。留学生のタフさ、執念を私たち日清食品グループは高く評価しています。
次に是非勉強以外の見聞を広める時間も作ってもらいたいと思います。一流のビジネスマンは教養人である事が多いです。仕事は出来るけど、教養がないなんて格好悪いです。「百聞は一見に如かず」とはよく言ったもので現地の文化、生活、遊び等々なんでも学び、吸収して帰ってきてください。
最後はやはり食べる事。現地のものを食べ、受入れ、自身の食の可能性を大いに広げてください!私たちのミッションは地球食を創造する事、その上でも様々な食の知識が役立ちます!
日清食品ホールディングス株式会社 NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD.
〒160-8524 東京都新宿区新宿6-28-1インスタントラーメン、チルド食品、冷凍食品、お菓子、乳酸菌飲料など加工食品の研究開発、製造、販売をおこなっています。またグローバル展開も積極的に行い、アメリカ、中国、シンガポール、ドイツ、トルコ、ケニア、ブラジルなど世界19カ国51か所の工場を持っています。
従業員数:12,102名(連結 2018年9月時点)