留学中の安全のために
最近、日本では地震や大雨による被害など色々穏やかではないニュースが流れているようですね。
ビクトリア州でもしばらく前に山火事があったり、天災、事件などが頻繁ではないですが、起こっています。
ICCでは以前から、そうした事件、事故があるたびに学生さんと連絡を取りながら注意をするよう呼びかけてきましたが、このほど、日本領事館の方にも協力いただいて『安全に関する講習会』を開いていただけることとなりました!
家族で滞在している方とはまた違って、日本人留学生として単身で滞在している学生さんはどうしても現地の情報を得る機会が少なく、犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性が高くなりがちとのこと。そのために、事前にどんな対策が必要かなど防止策を知っておくことはこれからの留学生活をスムーズに進めるためにも必要ですね。
実施内容の詳細については下記の通りです。
・犯罪発生状況(被害事例の紹介等)及び防犯対策
・交通事故防止対策
・その他のトラブル防止対策
当日は日本人留学生を対象として、領事館の方がお話をしてくださいます。
せっかくの機会ですから、学生の皆さん、ぜひ参加してください!
尚、別途担当アドバイザーさんからも皆さんに詳細について連絡しますので、参加希
望をアドバイザーさんまでお伝えくださいね。
自分の身は自分で守るために。まずは傾向と対策をつかむことから始めましょう!
メルボルンオフィスマネージャー 武本雅子