学生との別れ
こんにちは。アドバイザーの黒谷です。
ビクトリア州の高校では4学期が始まり、先日フェアヒルズ高校に定期訪問しました。
定期訪問では、担当学生に会って何か変わったことはないか、最近の様子を聞いたり、留学コーディネーターの先生に会って担当学生の学校での様子を伺ったりします。
今年で卒業する雅博君は受験の為、来週日本に帰国をするので、私が彼に会えるのは最後となりました。
もともとはチャレンジ留学でオーストラリアにやってきた雅博君は、この留学期間中に多くのことにチャレンジして、大きな成長を遂げた学生さんの一人です。
[caption id="attachment_387" align="alignleft" width="224" caption="雅博君と一緒に"][/caption]
今年の春頃、日本での大学受験のプレッシャーで苦しんでいた時期もありました。私は「今からこういう状況だと、これからまだまだ続く大変な時期を乗り越えられないから上手に息抜きして、余暇の時間も取り入れるようにしないと」とアドバイスしたことがありました。
そうしたら彼は「俺は今まで散々遊んできたから、他の人と差をつけようと思ったら、今頑張るしかないんですよ」と言っていたことがとても印象的でした。
雅博君が留学を通じて、それまで気がつかなかった世界の広さや自分の可能性の広がりを感じ、また、彼が心に秘めていた夢や希望が自分次第で叶えることができるんだと確信することができたのではと思います。
口では生意気なことを言っていますが(笑)、心では留学のチャンスをくれたご両親に心から感謝しているんですよね。
最後のお別れがなんとなくあっさりしてしまいましたが、あらためて「さよなら」なんて言えないです。きっと私が泣いてしまいます。(笑)
地元の名古屋をこよなく愛し、味噌カツが大好きな雅博君。
いつか美味しい味噌カツ、味噌煮込みを一緒に食べれる日が来るのを楽しみにしています。