出発を間近に控えた時の心境とは?

こんにちは、東京オフィスの久保田です。 今年もあと僅かですね。 「今年もあれができなかった、これができなかった、来年こそは!」と 反省半分期待半分の忙しい季節です。 少なくても私にとっては。。皆さんはどうお過ごしでしょうか? 今日は期待に満ちあふれた来年渡航予定の学生さんの 「出発前オリエンテーション」を一足早く行ないましたよ。 出発を1ヶ月前に控えた学生さんたちを集め、 ビデオなどを見ながら、だいたい3時間〜4時間かけて 毎回行なっています。 結構長いと思いますか?私もそう思います。。 でも伝えたいこともたくさん理解してほしいこともたくさん。 どうしてもこれくらいは必要なんです。 それだけの時間をかけて良いことも悪いことも両方話をするのは 「気合い」を入れるためでもあるのですが、往々にして 気合いを受け取って下さるのは保護者の方々ばかり。。 学生さんの方がのんびりしているので、「さらに心配になってしまう、、」と いう保護者からのご相談も少なくはありません。 大人の方がたくさんのことを経験しているから、不安が先にたってしまいますよね。 とても自然なことなんだと思います。 でもどーんと構えている子供たちを見ていて「不安よりも期待の方が大きい」と 笑顔で話してくれるのを聞いていると、なんだか素直でとっても羨ましくなります。 「来年は期待いっぱいの1年にしよう!」 秘かにそんなことを思っています。 学生さんたちにまた教えてもらいました。 皆さんにとっても素敵な1年になりますように。 [caption id="attachment_438" align="alignnone" width="300" caption="出発前・留学中のバイブルとなるオリエン資料"]出発前・留学中のバイブルとなるオリエン資料[/caption]
高校留学フェア
スマホから個別相談!