こんにちは、須山です。
皆さんは英語は好きですか?
いきなりこんな事を聞かれても「?」と思うかも知れませんね。
私は好きでした。

学校の科目の中でも、
(消去法になりますが)数学より、理科よりも英語が好きでした。
理由は単純で、「かっこいいから」。

今は仕事で英語を使っていて、
「私ってかっこいい!」と思うことはありませんが(笑)、
日本語が分からない人とでも英語でコミュニケーションが取れたり、
海外の情報や映画もダイレクトに理解できる。
英語って便利なツールだな。と思っています。
でも、英語ってそれだけではないなぁと感じる出来事がありました。
先週末、さいたまスーパーアリーナで「彩の国 進学フェア」があり、
高校留学を紹介するブースで埼玉県の中学生の皆さんとお話してきました。

ミニレッスンの様子

当日はネイティブによる英語のミニレッスンも実施したのですが、
協力してもらった先生がとってもフレンドリーで、
にこにこしながら、前を通る学生さんや保護者の方に話しかけていました。
すると…。先生が話しかけると、ほぼ10人中10人が ニコっと微笑むのです!
話しかけているのは「Hi!」とか、「Do you want to join our English Lesson?」と
いった事なのですが、なぜかみんな笑顔になるのです。

もしかしたら、英語を話しかけられて、ちょっぴり恥ずかしかったり。
先生がイケメンだったのでつい笑ってしまったりしたのかもしれません。
でも、日本語で「こんにちは〜」と話しかけた時の反応とは、
明らかに違う雰囲気なのです。
そう言えば、私も英語で話したりすると、自然とテンション↑かも。
もしかしたら、英語って不思議なパワーをもっているのかもしれませんね。
「英語のちから」を実感してみたい方、
ICCが開催する「中学・高校留学フェア」に参加してみませんか?

ニュージーランド・オーストラリアの中学・高校から
先生が来日して、学校の紹介をします。
ブースには留学経験者が通訳で入ってくれますから、
英語苦手!と言う方も大丈夫。

でも、ぜひ先生に「Hi!」と話しかけてみて下さい。
その時は皆さんの顔も笑顔になっているかな?