こんにちは。磯部です。

オーストラリアやニュージーランドの高校では、毎年1月下旬〜2月にかけて新年度が始まります。先日、ニュージーランドへの高校留学に旅立つ学生さん達を、成田空港まで見送りに行ってきました!

期待に胸膨らませている笑顔の学生、不安や緊張でぎこちない表情の学生、涙にくれるお母さん、などなど。何度となく目にしている光景ですが、毎回ちょっと切なくなる瞬間です。

我が子の背中が見えなくなるまで見送る保護者の方たち

彼らが到着して数日経った今、ホームシックになった学生と毎日1時間くらい電話で話をしています、と現地アドバイザーから報告がありました。ベテランアドバイザーの彼女曰く、「あと2〜3日が山ですね。大丈夫、もう少しで落ち着きます。」との力強い言葉。早速お母さんにもお知らせし、安心して頂きました(笑)。

私が彼らに再会するのは、年末に一時帰国をする頃。その時には、みんなびっくりするくらいたくましく成長しているのです。次に会える日を楽しみに、みんなにエールを送ります!

オーストラリアやニュージーランドへの高校留学に興味のある方へ、ICCでは随時説明会を開催しています。今からでも、4月からの留学に間に合いますよ!
今週末(2月5日、6日)に実施のセミナーもあります↓
高校留学説明会の詳細はこちらから