オーストラリア・ニュージーランドの高校は2月(1月末)が新年度スタート。この1学期スタートに合わせて出発した学生達が現地に到着してから早いもので、2週間。ホスト先での生活は?学校は?そして何より英語は??と心配している私たちの手元に、現地アドバイザーさんから「到着後の2週間報告」が届きました。

到着後の様子、ホストからのコメント、学校での様子…。慣れない環境で一生懸命頑張っている学生さん達の様子が伝わってくる報告書。中には「ホームシックで泣いてしまった」子や「思うように英語が出来ず悔しい思いをしている」子など色々。

まだまだ見るもの、聞くものが目新しく、戸惑う事もあるのでしょうが、半年もするとすっかり英語にも慣れ、現地の学生らしくなってきますよ!

留学は始まったばかり。焦らず、自分なりのペースで留学先での生活を楽しんで来てくださいね。

Welcomeイベントでバーベキューをしてくれる学校も!