久保田です!昨日嬉しいサプライズが。

オーストラリアにこの1月から留学する学生さんに宛てにビクトリア州教育部門の大臣Maritn Dixon氏よりwelcome letterが届きました!

letter from minister for education

州をあげて留学生を歓迎しているビクトリア州。
日本では教育制度は国によって制定されますが、オーストラリアの国土は日本の21倍。
あまりに大きいので、法律も教育制度も国ではなく州によって全く異なります。
ちょっと違うのではなくて、全く違うんですよ!
(留学生が卒業までに必要な年数までも違うので、ちゃんと事前に相談してくださいね。)

その中でも教育システムの水準も高いビクトリア州の教育制度に習おうと動いている州もあるとか。このさえ一緒にしちゃえばいいのに、、とオーストラリアに怒られそうな無責任ことも考えてしまいますが、州で法律も教育制度も異なるのはやっぱりオーストラリアらしいですね。

1月出発のみなさん。
今お送りしますので、ちょっと待っていてくださいね。

追伸:29日はアジアカップ決勝戦「日本対オーストラリア」の一戦がありますね。
この結果によって来週のオーストラリアの教育機関のフレンドリー加減が変わります(笑)。

これは過去にも経験済みですが、それでもとても楽しみです。